個人や法人等

はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が信じられないことに破綻してしまったのである。この破綻の影響で、金融史上初めてペイオフが発動することになった。これにより全預金者のなかで3%程度、それでも数千人を超える預金者が、適用対象になったと考えられる。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構の保険金の補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円"なのです。預金保険機構に対しては日本政府、さらに日本銀行さらに民間金融機関全体の三者ががほぼ同じだけ
結局、「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判断をする。大部分のケースでは、細かな違反がだいぶあり、それによる関係で、「重大な違反」判断をされてしまうことになる。
ポイント。株式の詳細。出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業はその株主への出資金等の返済に関する義務は負わないと定められている。それから、株式の換金方法は売却のみである。
こうして我が国の金融・資本市場における競争力を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融規制のますますの質的な向上が目指されている取組や業務等を実施する等、市場や規制環境の整備が常に進められていることを忘れてはいけない。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)とは?⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券(株券など)の取引(売買等)等を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる成長を図り、投資者を守ることを目的としている。
1995年に公布された保険業法の定めに従い、保険を販売する会社は生命保険会社、損害保険会社に分かれた。2つの会社とも内閣総理大臣からの免許を受けた者を除いて行ってはいけないのである。
我々の言う「失われた10年」という語は、ある国そのものの経済や一定の地域における経済がなんと約10年以上の長期間にわたって不況並びに停滞に見舞われた時代のことをいう語である。
そのとおり、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が投資信託などファンドを開発し、運営するには、本当に想像できないほどたくさんの、業者が「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められています。
よく聞く「失われた10年」というキーワードは、ある国そのものの、または一定の地域の経済が約10年の長きにわたって不況、加えて停滞に見舞われた10年のことをいう語である。
まさに世紀末の平成12年7月、大蔵省(現財務省)から今度は金融制度の企画立案事務を移管させて平成10年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁に改組した。翌2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
外貨商品。外貨預金のメリットデメリット。銀行で扱うことができる外貨建ての商品を指し、日本円以外で預金をする商品である。為替の変動によって発生する利益を得られる可能性があるが、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
知らないわけにはいかない、ペイオフの意味は不幸にもおきた金融機関の経営破綻の状態の際に、預金保険法により保護されることとされている個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度です。
例外を除いて自社株を公開している上場企業の場合であれば、運営のための資金調達の手段として、株式以外に社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の一番の大きな違いは⇒返済する義務の有無なのである。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の能力格付け⇒格付会社が金融機関など含む国債社債などの発行元の信用力(債務の支払能力など)を主観的に評価するものである。