アメリカの格付け

結局「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3機能についてを銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務それに銀行自身が持つ信用によってこそ実現できているのです。
1995年に全面改正された保険業法の定めに基づき、保険を販売する企業は生命保険会社あるいは損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、どちらの場合も内閣総理大臣から免許を受けている会社以外は行えないことが定められている。
の"東京証券取引所兜町2番1号
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、旧大蔵省より金融制度の企画立案に係る事務を統合させてこれまであった金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)として再スタートさせた。翌年の2001年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、金融庁内閣府直属の外局となった。
西暦1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局の所掌する事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分のセクションを分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局のひとつ、金融監督庁(現金融庁)を設けたのである。
一般的にバブル(泡)経済というのは時価資産(不動産や株式など)の市場価格が度を過ぎた投機によって成長(実体経済の)を超過してなおも高騰を続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
いわゆる「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」以上、3機能をいわゆる銀行の3大機能と言う。この機能は銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」、そして銀行そのものの信用力によってはじめて実現されているものだといえる。
【用語】外貨預金の内容⇒銀行が扱うことができる商品の一つを指す。日本円以外で預金する商品の事。為替変動によって発生する利益を得ることがある反面、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
いわゆるデリバティブについて。今まであった金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって生まれた危険性から逃れるために販売された金融商品のことであって、とくに金融派生商品とも言います。
いわゆる外貨両替のメリットデメリット。海外へ旅行にいくときもしくは外貨が手元に必要な場合に活用機会が多い。最近は日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を発売し、うまく運営するためには、考えられないほど本当に数の「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が法律等により定められているということ。
ここでいう「重大な違反」なのかそうならないのかは、金融庁が判定すること。ほぼ全てのケースでは、細かな違反がたぶんにあり、それによる関係で、「重大な違反」評価するもの。
1995年に公布された保険業法の定めに従い、保険を取り扱う企業は生命保険会社、損害保険会社のどちらかになり、これらの会社はいずれも内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者しか経営してはいけないきまり。
西暦2008年9月のことである。アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースが世界中を驚かせた。この出来事が発端となってその後の全世界を巻き込んだ金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのだ。
この「失われた10年」というキーワードは、国とか一定の地域における経済が大体10年以上の長い期間にわたる不況と経済停滞にぼろぼろにされた10年のことをいう言い回しである。