物価が上昇

つまりスウィーブサービス⇒普通預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座の間において、株式等の購入・売却代金などが手続き不要で振替してくれる有効なサービスである。同一金融グループによる顧客の囲い込み戦略なのです。
【用語】バブル経済(日本では80年代から)の内容⇒時価資産(不動産や株式など)が市場で取引される価格がでたらめな投機により経済の成長を超過してもなお高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指すのである。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るもののセクションを分割して、旧総理府の新しい外局として金融監督庁という特殊な組織が設けられたのだ。
結局「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」の3つの大きな機能を銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資」「為替」といった業務あわせて銀行自身が持つ信用力によってこそ実現できていると考えられる。
最終的には、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)が新たにファンドを開発し、適正に運営していくためには、とてつもなく量の「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が事細かに規定されているということ。
よく引き合いに出される「銀行の運営がどうなるかはその銀行に信用があって繁栄するか、融資するほど価値がない銀行であると見込まれたことで順調に進まなくなる、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
一般的に金融機関の格付け(評価)について。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関だけではなく国債を発行している政府や、社債などの発行企業についての、債務の処理能力などを一定の基準に基づいて主観的に評価するということ。
平成10年6月のことである、大蔵省銀行局や証券局等金融部局が所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するものを切り離して、総理府(現内閣府)の新しい外局として新組織、金融監督庁を設けることになったという歴史がある。
普通、上場している企業においては、企業活動を行うための方策として、株式だけではなく、さらに社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の違いは何か?それは、社債には返済義務があるということと言える。
ここでいう「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁が判定するもの。一般的なケースでは、わずかな違反がたぶんにあり、それによる効果で、「重大な違反」認定されてしまうのである。
Y2Kともいわれた平成12年7月、当時の大蔵省より検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務も移管し平成10年に誕生した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として再編。さらには平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が支払うペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり1000万円以内"なのである。同機構に対しては日本政府だけではなく日本銀行ならびに民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
有利なのか?タンス預金。物価が上昇している(インフレ)局面では、物価が上昇した分だけ現金は価値が目減りすることになる。たちまち生活に必要のないお金だったら、安全で金利も付く商品にお金を移した方がよい。
よく聞くコトバ、バブル経済(日本では80年代から)の内容⇒不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産が市場で取引される価格が過剰な投機によって実際の経済成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのである。
格付機関による格付けのよいところは、読むだけでも時間のかかる財務資料から財務状況を読み取ることができなくても知りたい金融機関の財務状況が判断できる点にあります。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することもできる。