個人や法人等

「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が信じられないことに破綻してしまったのである。この破綻の影響で、金融史上初めてペイオフが発動することになった。これにより全預金者のなかで3%程度、それでも数千人を超える預金者が、適用…

アメリカの格付け

結局「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3機能についてを銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務それに銀行自身が持つ信用によってこそ実現できているのです。1995年に全面改正された保険業…

物価が上昇

つまりスウィーブサービス⇒普通預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座の間において、株式等の購入・売却代金などが手続き不要で振替してくれる有効なサービスである。同一金融グループによる顧客の囲い込み戦略なのです。【用語】バブル経済(…

優良顧客囲い込み作戦

きちんと知っておきたい用語。デリバティブって何?伝統的な従来からの金融取引や実物商品そして債権取引の相場の変動が原因の危険性をかいくぐるために作り出された金融商品の大まかな呼び名である。とくに金融派生商品ともいわれる。保険制度とは、予測不…

同一金融グループ

つまりロイズの内容⇒ロンドンのシティ(金融街)にある世界的に知られた保険市場を指す。イギリス議会による制定法の取り扱いによって法人と定義された、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もある。いずれにしても「…